東京の医療の現場でスクラブは人気

医療の現場で着用する衣類の選択肢の一つに、スクラブがあり近年かなり人気を高めています。カジュアルで動きやすく、患者さんに緊張感を与えないなど様々なメリットがあります。最先端の医療現場である東京でも、スクラブの人気は年々高まっており、選択肢も増えているというのも特徴ではないでしょうか。

スクラブの特徴やメリットを理解しておくことで、より快適に医療に専念することができるようになります。

医療用品の通販サイトで人気があるスクラブの特徴と選び方について

スクラブの特徴について

白衣はどれを選んでも大差はないと考えられていたのは一昔前のことであり、近年では清潔感があれば良いというわけでもなくなっています。機能性はもちろんのこと、カラーやデザインなど選択肢はかなり多くなっておりその中の一つに、スクラブもあり近年かなり人気を高めています。

Vネックになっている半袖の医療用白衣であり、手術着として昔から多くの医療現場で着用されていました。近年では手術着としてだけではなく、制服として取り入れている医療機関も少なくありません。医師や看護師に向けた様々なラインナップのスクラブがあり選択肢も増えています。

着心地の良さについて

スクラブはさらっと着ることができ、着心地が良いというのも大きなメリットであり選ばれている理由の一つです。丈夫な素材でありながら、薄くて動きやすいので動き回る機会が多い医療の現場にも、ぴったりの制服ということは間違いありません。

診察や注射はもちろん、介護など様々な業務を行うときに快適であり、圧迫感もないのでTシャツのように着ることができます。また、さっと着ることができるので、緊急事態が起きたときにもボタンを留める手間がなく、一刻も早く駆けつけたいときにも役立ちます。

このように軽くて動きやすいというのは、医療現場において必須なことではないでしょうか。

リーズナブルで選択肢も豊富

スクラブはリーズナブルな価格で販売されているので、複数枚購入しておき汚れたらすぐに着替えることができます。清潔感が重要とされている医療現場では、かなり役立つと言えるでしょう。丈夫でゴシゴシ洗っても生地が傷みにくく、長持ちするのも良い点ではないでしょうか。

一般的な白衣やナース服は、特殊な手入れが必要というケースも多く、クリーニングに出さなくてはならなかったり、自宅での手入れに手間がかかってしまったりする傾向にありました。しかし、スクラブは、自宅で普通の衣類同様に洗濯することができるので無駄な時間や手間も省くことができます。

サイズやカラーの選択肢も豊富というだけではなく、速乾吸収性に優れたタイプやダブルポケットになっているものなど、使い勝手の良し悪しをプラスした商品も販売されており、より快適なものが増えています。また、さまざまなカラーがあるので下着が透けないものを選ぶことができるというのも、大きな利点と言えます。

白衣やナース服は白が基本となっているので、下着が透けてしまうことも多く、透けないようにインナーが必須となっていることもあります。しかし、インナーを着ると暑かったり動きにくくなってしまったりします。その点、スクラブなら、濃い色のものを選んでおけば下着が透けてしまうこともないのでスクラブ一枚だけで、快適に動くことができるようになります。

快適ということは、医療現場ではかなり大きなメリットになるでしょう。

医療用スクラブの名前の由来とは?

購入方法について

医療に関する衣類を販売しているお店に足を運びスクラブを購入するというのも一つの手段ですが、近年ではインターネットを使い通信販売で購入することもできるようになっています。通信販売なら好きなタイミングで注文することができるのはもちろんのこと、より豊富なデザインやカラーバリエーションの中から選ぶことが可能です。

また、チームの制服として大量に購入したい時にも、通信販売での購入は役に立ちます。スクラブは今では医療現場での制服として当たり前の選択肢の一つとなっているので、購入方法で悩む必要はありません。

患者に与える影響

白衣を着用している人を目の前にすることで、緊張してしまい脈拍が上がってしまう患者さんはかなり多くなっています。そのことからもわかるように、白衣を着用した医師や白いナース服を着た看護師には、痛みの症状や不具合もしっかり説明して伝えることができないという人が多いです。

その点、スクラブはデザインもカジュアルでカラーバリエーションも豊富にあり、患者さんに緊張感を与えなくなるというメリットもあります。精神的な負担を大幅に軽減させることができるというのは、スクラブの大きな魅力の一つではないでしょうか。

患者さんがリラックスすることで、怪我や病気の症状をより明確に知ることができたり、より正確な診察をして適した治療をしたりすることに役立ちます。また、キャラクターが描かれているデザインのスクラブもあり、小児科など子供の患者さんの気持ちも和ませることが可能です。

医療に対する恐怖心を与えないようにするという意味でも、スクラブは有効と言えます。

チームの士気を高めることができる

どの現場でも同じような白衣やナース服では、チームの気持ちもなかなかまとまりません。そんな時にさまざまなカラーやデザインがあるスクラブなら、同じカラーやデザインに統一することで、チームにもまとまりが生まれ士気を高めることができます。

これは、業務の効率化にもつながり、モチベーションのキープにも役立てることが可能です。

注意すべきポイントとは

スクラブはVネックになっているものが主流であり、動きやすく快適というのは良い点ですが、気をつけなくてはならないのが胸元が見えてしまわないかという点です。

特に女性は気をつけておかなくてはなりません。浅いVネックのものを選んでおくか、中にインナーを着用するなどし胸元が見えないように十分配慮しておくようにしましょう。快適で動きやすく患者さんもリラックスして接してくれるなど、様々なメリットがありますが、胸元が見えるとだらしない印象になってしまうので、見えないかしっかり確認してから着用するべきです。

トラブル防止にも役立つ

ファスナーやボタンが付いていないので、何かに引っかかってしまったり取れてしまったりといったリスクがないというのは、スクラブの大きな利点の一つと言えるでしょう。

ファスナーが付いているタイプのスクラブもありますが、基本的には後側に付いているので、ファスナーによる予期せぬトラブルを回避することができます。